新しくなったアルプラザ城陽 2
西側から見たアルプラザ城陽
4月27日の再開から3か月以上経ちましたが
再開時に感じたのは、以下のようでした。
3月下旬に一足早く、イオンモール久御山が同じく増床オープンしており、
それを先に見ていたため、中途半端な大きさで飲食部門が貧弱との印象が
第一番に浮かんできました。
テナントについては、知らない店ばかりなのでよく分からないのですが、
平和堂直営エリアに入り、エッという感じになりました。
正確な数字は分からないが、直営部分の売り場面積が減少しているようであり、
自分で売るよりも不動産業に舵を切ったような感じがする。
直営部分全体に言えるのは、通路が狭く動きにくく、まるで
ミニドンキホーテといった店造りである。
特に、食品売り場の外周は2メートル程度であるが、
宣伝販売などで、実質180センチほどになり、
その上、直営全部門で大幅な人事異動を行っており、
なじみのレジの人がいなくなっている。
一般的に増床した店の客は
増床改装後の客 = 新しい客 +(それまで来ていた)古い客 であるが
増床改装後の客 = 新しい客 + 古い客 ー 切り捨てた古い客
という、思い切った決断をしたのかもしれない。
新しい客 > 切り捨てた古い客 なら特に問題はないのかもしれない。
こんな思い切った決断は、オーナー社長にしかできない。
さすがである。
関連記事