2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールアース・デーの呼びかけ

環境省が音頭を取っている「ライトダウンジャパン2012」は、 7月7日(土)を「七夕ライトダウン」(クールアースデー)としていますが、 これに呼応し、城陽市役所も消灯を呼びかけています。 時間は午後8時から10時までで、家庭や職場の一部でも消…

木津川堤防の野焼き2

6月15日に木津川堤防の草刈り後の野焼きについて書きましたが、 本日木津川堤防に行ったところ、野焼きを行っていたのは15日だけで、 あの日以外は野焼きは行われず、刈り取った草も持って行ってしまったのか、 見当たりませんでした。 野焼きはあれ以…

きっぷは市内で買いましょう「赤い青春18」

7月1日からJRの「青春18きっぷ」が発売されます。 ご存知の方も多いと思いますが、JR全線の普通列車が5日間乗り放題のきっぷで 11,500円です。 基本的に「みどりの窓口」で売ることになっています。 城陽市内のJR3駅で「みどりの窓口」のあるのは、城…

城陽さんさんバス城陽団地循環線を9月末で休止

京都新聞によると 市内を巡回している城陽さんさんバスは乗客が少ないため、 9月末をもって廃止になるとのことです。 京阪宇治バス 城陽市役所 城陽さんさんバスは水主鴻ノ巣台線もほとんど人が乗っていない。 水主団地で折り返すのではなく、南の方の住民…

関西電力大飯原子力発電所の再開

福井県おおい町の関西電力大飯原子力発電所の再開が決まりましたが 城陽市の位置は 大飯原子力発電所から城陽市役所まで 約77.3km 真南よりやや東の171度です また大飯原子力発電所から一番近い琵琶湖までは JR西日本近江中庄駅付近の湖岸で 約37.3…

平和堂城陽店にセルフレジ導入

6月3日に平和堂城陽店(アルプラザ城陽内)食品売り場にセルフレジを導 入してくれと書いたところ、 なんと本当に、セルフレジが導入されました。 もちろん、ここに書いたからと云うわけではありませんが さっそく使ってみました セルフレジの良いところは…

木津川堤防の野焼き

近鉄鉄橋付近で草刈りが行われていますが、 今回もやはり野焼きになっています。 すぐ左に民家が見えます このように、順番に焼いてゆきます かなりの煙が出ますので、近くの住人の方にとっては、 煙たいと思います。

きょうのことば

6歳未満の男児の脳死判定に伴い、臓器を日本で初めて移植。2012年6月15日 両親のコメント全文 息子は、私たち家族が精いっぱい愛情を注いで育ててきました。 元気な息子のわんぱくにふり回されながらも、楽しい時間を家族みんなで過ごしてきました。…

木津川クリーンアップ6月17日

6月17日の日曜日に 「みんなの木津川をきれいにしよう!! 木津川クリーンアップ」という 催しがあります。 国土交通省の木津川管内河川レンジャーというところの主催です ホームページには次の記載があります 開催日: 2012年06月17日開催時間: 午前9時 …

木津川堤防の草刈り

本日の昼前より、木津川右岸堤防で草刈りが始まりました。 近鉄の踏切から上流(東方向)での作業でしたが、 刈った後の草の焼却、すなわち野焼きについて 近隣の人達が苦情を申し立てているそうですが、 やはり今回も野焼きになるのでしょうか? 気になると…

ホトトギス初鳴き

昨日の夜 今年初めて、ホトトギスの鳴き声を聞きました。 鳴きながら飛んでいたようです。 もう6月なので、今年は来ないのかと思っていました。 なにしろ、5年くらい前と比べても ツバメの巣が半分ぐらいに減っているのですから。 まあ、来てくれてよかっ…

城陽市統合保育園

洛南タイムズによると 議会でも物議をかもした、保育園の廃統合ですが 開園は8月ごろになるらしい *******引用開始******* 洛南タイムズ インターネット版6月5日 城陽市の橋本昭男市長は4日、同市富野高井47の敷地3452平方㍍に、平成25年4月に開設…

城陽市空間放射線量測定結果5月24日

5月24日測定の、城陽市内10か所の空間放射線量が公開されています μSv/h(1時間当たりのマイクロシーベルト) 0.08 久世小学校 寺田小学校 寺田西小学校 0.07 市役所駐車場 古川小学校など 0.06 久津川小学校 0.08μSv/h を年間換算すると 0.7mSvとなり…

セルフレジ

数年前イズミヤ大久保店が食品売り場にセルフレジを4台導入した、 しかし試験導入ということで1年ほどで撤去してしまった。 誤動作の多い機械で、極端な時は何もしないうちに固まって 動かなくなってしまった。相当たくさんバグがあったのかもしれない。 …