2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同志社大学の京都市内のキャンパスに2つの校舎が完成

同志社大学の本拠地今出川キャンパスに「良心館」が、 またその北側に新たにできた烏丸キャンパスに「志高館」の 2つの建物が完成しました。 同志社大学は来春より文化系(文・経・商・法)の1,2年次生が 京都市内に移ると発表しています。 朝日新聞によ…

城陽 GENKI!秋 HANABI 2012 概要

2013年は開催されていません 2014年の開催予定はありません 今年で2回目となる「城陽GENKI!秋 HANABI」の 開催内容が発表になっています。 11月17日土曜日午後5時より、 国道24号線の城陽消防署横の交差点近くのメイン会場で、 模擬店が開…

平和堂の特招会日程

平和堂城陽店(アル・プラザ城陽)の特別ご招待会は、 10月30日(火)・31日(水)です。 また木津店(アル・プラザ木津)は 10月23日(火)・24日(水)です。 京田辺は城陽の翌週だったと思うのですが、忘れました。<m(__)m> 記憶に間違いありませんで</m(__)m>…

2013年4月からごみ袋が透明・半透明の指定制に 2

ごみ袋の指定制についての説明が15日にやっと 城陽市のホームページに掲載されました。 以前にも書きましたが、透明・半透明ならス ーパーのレジ袋でかまわないわけですが、 説明では 透明とは無色、半透明は白色系で袋の中から新聞を押し当て文字がはっき…

城陽GNKI ! 秋HANABI 2012

城陽青年会議所主催の「城陽GNKI ! 秋HANABI 2012」 昨年は城陽青年会議所創立30周年記念ということで開催されましたが、 今年も開催される予定です。 その開催予定日が11月10日(土)から11月17日(土)に 変更になっています。 本年度の開催要項…

ツバメ柱見られず

分かりにくいのですが、空中に黒く写っているのはツバメです。 場所は木津川堤防の近鉄踏切東側。 10月5日ごろからツバメの群れが確認できましたが、 天候がもう一つで、多分そのせいだと思いますが、 ツバメ柱は確認できませんでした。 10月13日の土…

木津川堤防の草刈り&野焼き 2012年秋 その2

木津川堤防の国土交通省による野焼きです。 木津川右岸近鉄踏切東側。 前日の様子。このように並べます。右が川側で、茶畑が見えます。 10月9日火曜日午前7時30分ごろの状態です。 9時頃には、灰になっています。 関連記事 木津川堤防の草刈り&野焼…

木津川堤防の草刈り&野焼き 2012年秋 その1

7月に続き10月も3日から木津川堤防の草刈りが、近鉄踏切付近から始まりました。 今回は刈り取った草の野焼きは行われるのでしょうか、見てゆきたいと思います。 近鉄踏切から東の方を写しています。右の川側はすでに終わっているようです。 関連記事 木…

寺田西・枇杷庄統合保育園の名称を募集中

城陽市は来年8月に開園予定で、今池小学校前に建設中の 保育園の名称を募集しています。 期限は10月26日(金)までで、応募資格は城陽市に 住民票のある方となっています。 この新保育園に入園する予定の子供をお持ちの方は、 応募されてはいかがでしょ…