2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化パルク城陽・東部コミセンの再開予定日

8月24日頃、文化パルク城陽の正面玄関に仮事務所の案内板が立てられました。 「基幹設備が甚大な被害をこうむりました」と書かれています。 なんか他人事みたいです 8月14日の京都府南部豪雨で休館している 城陽市の文化パルク城陽と東部コミセンの再…

ハスの花が見ごろです

現在、文化パルク城陽の南側や、 奈島の国道2号線ファミリーマートの裏手の蓮畑が、 見頃を迎えています。 蓮の花の見頃はいつなのか?、これについては人によって 考え方の違いがあると思います。 桜、特にソメイヨシノなどは一斉に開花するので、見頃を…

2012年8月14日集中豪雨被害(城陽市)

昨日の夜遅くから降り始めた大雨は 午前1時ごろいったん小康状態になりましたが、 本日8月14日午前5時ごろから再び激しく降り出し、アメダス京田辺の 記録では、午前5時から6時までの1時間で62ミリと、 過去最高の雨量を記録しました。(枚方は6…

京田辺夕涼みの集い

お隣の京田辺市で「第1回京田辺夕涼みの集い」が 8月15日・16日に開催されます。 2日目の8月16日夜に約10年ぶりとなる、花火大会があります。 打ち上げ場所は、京田辺市役所付近となっており、 木津川の南から打ち上げていた以前とは異なり、遠…

新しくなったアルプラザ城陽 2

西側から見たアルプラザ城陽 4月27日の再開から3か月以上経ちましたが 再開時に感じたのは、以下のようでした。 3月下旬に一足早く、イオンモール久御山が同じく増床オープンしており、 それを先に見ていたため、中途半端な大きさで飲食部門が貧弱との…