文化パルク城陽・東部コミセンの再開予定日

f:id:yamasiro2012:20120826225016j:plain

f:id:yamasiro2012:20120824223934j:plain

8月24日頃、文化パルク城陽の正面玄関に仮事務所の案内板が立てられました。

  「基幹設備が甚大な被害をこうむりました」と書かれています。

   なんか他人事みたいです

 

8月14日の京都府南部豪雨で休館している

城陽市の文化パルク城陽と東部コミセンの再開日(時期)が決定しました。

 

城陽市のホームページによると

文化パルク城陽は12月1日(土曜日)また

東部コミセンは9月下旬となっています。

f:id:yamasiro2012:20120822225255j:plain

文化パルク城陽の入り口

休館とか中止とかの紙がべたべた貼ってあり、立札もたっています

 

f:id:yamasiro2012:20120822225432j:plain

入り口横の案内板、中止中止の告示です

 

文化パルク城陽は全館が休んでいますので、

プラムホールはもちろん、図書館もプラネタリウムなども休みです。

 

なおこの二か所の施設で何が起こって、このような事になったのか?

城陽市から公式発表が、あったのかどうか知りませんが

文化パルク城陽は、

敷地内に降った雨水が急激に敷地外に流れ出ないように、

地下に貯水槽があるのですが、午前5時40分ごろ排水ポンプが止まってしまったようです。

止まった原因は、究明を待つしかないのですが、

停電で止まりそのまま動かなくなったのか、単純に故障なのか、

それとも、大雨では止まる設定になっていたのか、分かりませんが

貯水槽の水があふれ、地下の電気室に流れたため、機械が壊れてしまいました。

 

また、東部コミセンは

もともと池であったところに建っているのですが、

大雨で池に戻ってしまったようです。

 

関連記事

 2012年8月14日集中豪雨被害(城陽市)