平和堂城陽店にセルフレジ導入

6月3日に平和堂城陽店(アルプラザ城陽内)食品売り場にセルフレジを導

入してくれと書いたところ、

なんと本当に、セルフレジが導入されました。

もちろん、ここに書いたからと云うわけではありませんが

さっそく使ってみました

 

セルフレジの良いところは、

「そんなことかまわない」という人にとっては関係ないのですが、

特売商品だけを購入してもレジの人に見られないで済むし(恥ずかしい)、

のどが渇いたので、ジュース1缶でも気兼ねいらないし、

しかも、その場合104円以下だとポイントが全く付かないわけでして、

クレジットカードなら、クレジットカード会社のポイントの足しになるので、

例え88円でも遠慮なくクレジットカードで払えます。

 

商品券・ギフト券は直接使うことはできません。

「係りの者まで言っていただけば、係りの者が手動で処理」をするそうです。(イオンと同じ)

 

なにはともあれ私としては、よかったよかったです。

2015年秋頃、恐らく食品レジの責任者が代わった頃から

セルフレジで、商品券などを扱わなくなりました。

 

 

以下追記(7月29日)

なおこの店、平和堂城陽店では、係りの人が

セルフレジを管理するための画面の前で待機していることはほとんどなく、

その辺をうろうろしているので、

係り員呼び出しボタンを押しても、係り員が来ることは、まずありません。

 

酒を購入して、年令確認商品で係り員が参りますと表示されても、

係り員がやって来たことは一度もありません。

必ず、その辺にいる係り員を自分で直接呼んでください。

他の客の説明などで、手が離せないと無視されますが、あきらめずに呼んでください。

このあたりがイオンなどとは違うところです。

 

関連記事

6月3日 セルフレジ