今年はクマゼミの当たり年か?

はっきりは覚えていないのですが、

2005年頃、今年のクマゼミはすごいなあと思ったことがあるのですが、

今年も久しぶりに、大発生しているようです。

 

文化パルク城陽の前庭など、昨年比べると明らかに大きな鳴き声になっています。

セミには大量発生する周期があるらしいですが、この辺りは今年がその当たり年のようです。

うちの家の前の電柱や、電話線の太い部分にもよくとまって鳴いています。

それにしても、温暖化なのか、自然破壊なのか、

いつの間にかニイニイゼミがいなくなったのは残念です。

クマゼミには悪いのですが、クマゼミの鳴き声は単調で面白くありません。