木津川河川敷にホトトギスが住み着いたようです

6月28日追記

6月13日・14日に強い雨が降りましたが

その後鳴き声が聞こえなくなり、現在に至ってます

どこかへ行ってしまったのか、

何かが起こったのか、わかりませんが

いなくなったようです

*******************************************

 

今年のホトトギスの初鳴きは

5月26日でした

それから数日たった後、

木津川河川敷で

毎日鳴き声が聞こえるようになりました

 

近鉄の木津川橋梁~山城大橋の間です

夕暮れは、近鉄鉄橋の1キロほど上流にある

大きな木の付近で聞こえるので

そのあたりが、本拠地かもしれません

 

なお、ツバメの初見日は

富野荘駅付近で。3月20日でした

暖冬のわりには、遅いので

来ないのかと思って心配していました