ツバメ柱見られず

f:id:yamasiro2012:20121011102631j:plain

分かりにくいのですが、空中に黒く写っているのはツバメです。

場所は木津川堤防の近鉄踏切東側。

 

10月5日ごろからツバメの群れが確認できましたが、

天候がもう一つで、多分そのせいだと思いますが、

ツバメ柱は確認できませんでした。

 

10月13日の土曜日は天気が良く期待しましたが、

ツバメの姿自体が確認できませんでした。

この時期晴れて暑いような日には、集まって来た

たくさんのツバメが円を描きながら空高く昇って行き、

南西の方向へ飛び去っていきます。

 

すっきり晴れなかったので、

多分そのまま低空で西の方へ移動して行ったのだと思います。

 

どのような理由があるのか分かりませんが、

この付近(近鉄鉄橋東側)で見られます。

下流の三川合流地付近でもツバメ柱が見られるそうです。